辻堂駅直結の歯医者【辻堂ステラ歯科】

小児歯科 child

小児歯科

お子様のために歯医者さんができることは、虫歯治療だけではありません。
何もなくても、歯医者さんにいらしてください。

乳幼児のお口の環境は、月齢によって大きく異なります。
新たに歯が生えてくる時期、生え変わりの時期、虫歯や歯並びが気になり出す頃、お子さんの歯を正しくケアできているのだろうかと心配になることはありませんか?
日々、お子様の世話に追われて、なかなかお口の中まで目が行き届かないということもあるのではないでしょうか?

ステラ歯科では、お子様のお口の状況に応じて、お子様の歯を健全に保つために、歯磨きの仕方、適切な飲食の習慣、哺乳瓶の使用やおしゃぶりに関する指導などを行います。
なるべく早い時期から、悪い習慣をなくし、正しいケアの習慣ができるよう、保護者の方と当院との二人三脚で、お子様のお口のケアができればと考えています。
まずは、お気軽になんでもご相談にご来院ください。

お子様の歯を虫歯から守ること

定期検診では、お子様のお口をすみずみまで点検します。
問題のある歯を見つけるだけでなく、今後問題を起こしそうな状態でないか、専門家の厳しい目でチェックし、対策と予防を行います。
子どものお口は生後6ヶ月くらいに子どもの歯が生え始め、16歳ころ大人の歯並びが完成しますが、その間は常に変化していきます。
むし歯のでき方や汚れ方も、お口の成長とともに変化します。
お口の定期健診はとても重要です。
定期健診は予防処置のみで無く、早期発見、早期治療にも繋がります。

定期健診の具体的な内容

• むし歯のチェック
  • 歯磨きのチェックおよびブラッシング指導
  • 予防処置(フッ素塗布シーラント、むし歯進行止めなど)
  • 歯並び(歯の生えかわりも含む)のチェック

フッ素には、歯質を強化する働きがあります。
そのフッ素を歯に塗布することで歯質を強化し、虫歯になりにくい歯にします。
また再石灰化する働きで初期の虫歯を治す効果もあります。

フィッシャーシーラント

乳歯の奥歯には溝が多数あり、ブラッシングだけでは落としきれない場合があります。
その溝をあらかじめプラスチック樹脂で埋めて虫歯を予防する方法が「シーラント」です。

キッズスペース完備

当院では待合室の一角にキッズスペースをご用意しています。
お子さんの治療の時だけでなく、保護者の方の治療中もご利用いただけますので、ご一緒に治療にいらしてください。